みんなそうだと思いますが、怒られるのは怖いですよね?
怒られてしまうと、また怒られるのが怖くて動けなくなって
それでまた怒られてしまって…チーン
こんな感じで負のスパイラルに。
そうなってしまうと何も良い事が無いので、新人時代の私が意識していた事は、
怒鳴られた時ほど大きく返事をし、がむしゃらに動き回るようにしていました。
そんな習慣を身に付ける事ができた、出来事があります。
とあるお客様に「鬼のように怖い方」がいます。
初めてお世話になった時のこと。移動中は何事もなく、和気あいあいと現場に向かっていました。1時間ぐらい移動したところで、「行くぞ!」と一言指示が入りました。
なんだか「スイッチ」が入ったような気がしましたが、いつものように車外に出ると、
もう移動中のあの人はいなくなり、独りの鬼が立っていました。
怒鳴られ続けて萎縮してしまい、役に立たつことができずに一日が終わってしまいました。
次の日も継続でお世話になっていたので、次の日は気分を切り替えてやろうと思い、出勤しました。昨日と同じに事をしていては、また嫌な気分で帰るだけです。
怒鳴られても、元気よく返事をし、言われた事を即実行していく。
物を運んだりするときは、常に全力でダッシュして、手が空いたら掃除や最終確認をする。
丁度今位の時期で暑くてぶっ倒れそうになりましたが、倒れることより、心が折れて最低の気分で帰る方が嫌だったんです。すると…
最後その方から
「君は、仕事は全然できないしバカだけど、俺は、バカは好きだから次から指名で呼ぶよ」
とおっしゃって頂きました。
バカは余計。とも思いましたけど。
新人の頃は出来なくて当然。
代わりにそれをどこで補うか。
お客様も一人の人間です。
頑張りは評価して下さいます。
決してギブアップしないヤツを打ち負かすことだけはできない
By ベーブ・ルース
お客様とチームになり、お客様の描くVisionを実現する。
Value No,42
「そこまでやるか!?」まで自分やりますが何か?